僕に足りていなかったたった一つの重大な事

f:id:Mathma529:20200914223542j:plain

国公立理系大学志望者必見!
数学の成績を一気に伸ばして

大逆転合格をするたった一つのこと!

 

こんにちは!
国公立大学の受験数学の学習を

サポートしている
はやたと申します!

 

「数学の成績が伸びない」
「いくらやっても数学ができない!」
「とにかくもう危機的状況!」

 

そんな状況を本気でどうにかしたいと

考えている方に、
大学受験数学における

コーチングを行っています!

 

f:id:Mathma529:20200914223729j:plain


私はこれまで6年間大学受験に携わってきました。
受験生としての2年と、指導者としての4年です。

自身で必死になって取り組んだ先で、
指導者という立場に変わった時に、

 

「もっとこうしておけばよかった」
「あの悩みはこう解決できたのか!」

 

と、受験生だった頃の自分に

教えてあげたい事を沢山学びました。

 

指導者になってから調べた勉強法や

科学的研究結果、
合格者の勉強法のリサーチなど
あらゆることを知るようになって、
今でも大学合格を本気で目指す生徒を

指導しています。

 

今日、こうして私のブログを

読みに来ていただいた皆様には、
模試で得点できるまでの方法を

まとめたテキストを無料でお渡ししています!

f:id:Mathma529:20220117225301j:image
「欲しいよ!」という方は、

LINEの友達追加をしてださい!

 

 

こんなに数学のことを得意気に話していますが、


私もかつては数学が

大の苦手でした。

 

 

「いくらやっても成績は伸びない」


「だけど科目数が多いから

       満足に手を付けられない」


と、毎日もがいていました。

ですが、理系受験である以上、


数学の配点は他教科に比べて圧倒的に高いです。

 


なので、苦手なままでは不利になるという、
数学からは逃れられない構造になっているのです。

だからこそ、本気で大学合格を目指すあなたにも、


数学を得意になって欲しいのです。

 

f:id:Mathma529:20200914224015j:plain

 

 

ここでもう少し私の話をさせてください。


先ほど私は2年間の受験生、4年間の指導者として
6年間受験に携わってきたと申しました。

 

2年間の受験生というのは、
高校3年生と1年間の浪人時代を指します。

 

ただ、この時点では私はまだ数学ができない、
いわゆる「数弱」と呼ばれる人間でした。

そんな私に転機が訪れたのが
指導者になって2年目の事でした。


高校時代は部活の引退をきっかけに
受験勉強に没頭し、
朝から晩まで誰よりも勉強をしてきました。

そして浪人してからも
朝8時半から夜9時半まで予備校にこもり、


「絶対合格してやる!」


と、闘志むき出しで毎日勉強してきました。

f:id:Mathma529:20200914224057j:plain

 

しかし、

 

現実は

甘いものでは

なかったのです。


あれだけ死ぬ気になってやったのに、
合格したのは最後に国公立後期で受けた

埼玉大学だけ。

 

第一志望が不合格だった時は、
一人部屋にこもって号泣していました。


誰とも話したくなく、
食欲も湧かない、

1年間いったい何をしてきたのだ

と、すべてのことにおいて
無気力になりました。

 

f:id:Mathma529:20200914224209j:plain


そんな痛ましい経験をした私はその後、
生徒を指導するようになります。

 

ですが、大学受験における
「劣等生」である私は
どうしても自信が湧きませんでした。

 

「浪人していた私に指導されて、
      高校生は何を思うのだろうか」

 

と不安で、居た堪れない毎日でした。

そしてついに、
自分が担当している生徒が
他の先生にアドバイスをもらいに行くようになり、
私はいよいよ立場がなくなったのです。

 

「受験でも失敗して、ここでも役立たずか。」
「結局俺は何をやってもダメなのか」

 

そう思い悩み、
辞めようかと考えることもよくありました。

 

f:id:Mathma529:20200914224524j:plain

 

 

そんな、暗い毎日を過ごしていた私に
光が差したのは、
指導者になって2年目の事でした。

2年生から私は教務指導の

責任者を任されるようになり、
受験のことを考える毎日を送っていました。


その頃は、どうにかして

良い指導ができないものかと、
毎日考えており、
ネットで調べ、読書をし、

あらゆる手段を使って研究していました。

 

そこで出会った1冊の本が

私の運命を大きく変えます。

 

その1冊というのが、


「東大読書」


という本でした。

 

f:id:Mathma529:20200914224623p:plain

この本は、
2浪して東大に合格された西岡壱誠さん
が書かれた本でした。

 

この本では、
読書術についてはもちろん、

西岡さんご自身が受験生だった頃に
実践していたことや考え方、
合格してから東大生の友人から聞いた
勉強法などが書かれており、
新しく知ることだらけでした。


その中でも、

全然勉強ができなかったところから
東大に合格するまでの西岡さんの考え方に
私はハッとさせられたのです!!

f:id:Mathma529:20200914224848j:plain



受験生だった頃の私に決定的に欠けていたもの、
それをこの本で気付かされたのでした。

それが、

 

「考える」

 

ということでした。

 

 

え?どういうこと?

と思われるかもしれませんが、
違う言い方をすると

「見極める」

ということです。

 

毎日の勉強の中で、
今の自分に一体何が欠けているのか、
何を補う必要があって、
残された時間でできることは何であるのか、
それを徹底的に考えることが、
自分には欠けていたと感じたのでした。

 

f:id:Mathma529:20200914224936j:plain

 

長いようで短く、
短いようで長い受験生の間は、
毎日勉強をしていくうちに
単調なものになっていきます。

 

ざっくりとしか勉強時間を決めずに取り組み、
何となく問題集を解いて、
模試もとりあえず受けておしまい。

 

それでは考えなくなってしまうのです!


時間と体力には限りがある。
だからこそ考え、見極めることで
第一志望校合格を手に入れることができる。

そんなことを私はこの時気付いたのです。

 

 

そこから新しくやり始めたことがありました。
それが、


「自分も受験生と同じように勉強する」


という事です。

 

f:id:Mathma529:20200914225029j:plain

 

指導者として偉そうに指導をするのであれば、
自分も同じ気持ちになる事は不可欠だと思い、
生徒を指導する傍らで自分も勉強を始めました。

 

改めて、久しぶりに受験勉強をしてみると、
モヤが晴れたような、
クリアにものが見えるような感覚を得たのでした。

そこから私の指導者としての人生は

がらりと変わります。

 

更に私は自分で勉強法や
脳科学における研究、
心理学を調べるようになりました。

 

受験生だった頃の私が
いかに非効率的な勉強をしていたのか
痛感すると同時に、
担当している生徒には


「同じ道を歩んでほしくない」

 

と強く感るようになります。

 

そして、幾度となく面談を重ね、
今の勉強のやり方、
時間の使い方、
模試成績の原因分析を行ったことで、


東工大横国千葉大をはじめ、
多くの担当生徒を第一志望校に
合格させることができたのです。

 

f:id:Mathma529:20200914225152j:plain

 

勿論、合格した生徒は
すべて私の指導力のおかげなどではありません。


本人たちが必死になって取り組み、
考え続けたからであることは
間違いありませんでした。


そんな彼らの姿を見て、
私はあることを強く思うようになりました。

それが、

 

努力が正当に報われる

受験勉強をしてほしい

 

ということです。

社会に出れば、
努力が正当に報われることが多くありません。

 

社会情勢は休む間もなく変わり続け、
予測していないことは起こり、
時に自然現象にも背を向けられます。


ですが、

受験は正しい取り組みをすれば
努力は正当に報われます。

 

正しく見極め、

やり抜くことができれば、
成績を伸ばし、

志望校に合格することができるのです。

 

ですが、学校ではもちろん、
塾・予備校では根拠を持った正しい勉強法、
計画の立て方を教えてはくれません。

 

f:id:Mathma529:20200914225224j:plain


全ての受験生が
頑張ったからには結果を生み出せるような、
そんな受験勉強をして、
最高の吉報を手に入れてほしいと、
心から想っています。

 

私は、

第一志望に現役合格した秀才ではありません。


天才的思考力もなければ、
記憶力も悪い方です。
数学も元々できませんでしたし、
華々しい学歴もありません。

 

仕事を通してようやく受験生の頃の自分を
成仏させられたような、
泥臭い生き方をしてきました。

 

 

ですが、だからこそ、
みなさんの辛さやもどかしさ、
苦しさがよく分かります。

 

私の様に遠回りする必要はない。

 

努力を正当な結果として出せるような、
あなたの勉強のお手伝いがしたいと
思っています。

f:id:Mathma529:20200914225333j:plain

 

最後に

現在私はこれまでの指導で培ってきた
ノウハウや科学的根拠に基づく勉強法、
部活が忙しくとも模試で得点する勉強法、

やる気が起きない時の対処法

などをまとめたテキストを

作成しました!

 

1人1人に合った、

しっかりとしたものを心がけ、

200ページを超えるのボリュームになりました!

 

このテキストを

無料でお渡ししています!

f:id:Mathma529:20220117225301j:image

f:id:Mathma529:20220117225403j:image

f:id:Mathma529:20220117225407j:image

f:id:Mathma529:20220117225434j:image

 

数学の学習におけるヒントを
あなたに授けます

 

興味ある方は、
まずは下のボタンから

 

➀LINEの友達追加をお願いします!
②何でも良いのでスタンプを押してください!

 

せっかく友達追加していただいても、
スタンプが押されなければ、
こちらから気付くことができません!

スタンプを押すのまで忘れずにお願いします!!

 

 

「こんなうまい話はないだろう」

「どう考えても怪しいな」

 

と思われた方!

絶対にいらっしゃると思います!笑

こんな文章だけでは信じられないと

思われるのは正しい感情です!

f:id:Mathma529:20200919134735j:image

 

ですが、言うまでもなく

個人情報は大切に保管させていただきます!

 

 

このような活動をするのは、

私の大きな後悔から来ています。

 

こんなにも遠回りしてやっと私が気づいたことを、

10代という最も貴重な年代の皆さんには

もっとときめくことに使ってほしいからです!

 

時間は1人の例外なく平等に与えられます。

その時間をどう使うかは、

最もエネルギーのある年齢を生きる皆さんの

今この瞬間の選択次第である

と私は強く思います。

 

そして大好きな日本を、

共に背負って立ってくれる未来の人材の

成長のお手伝いを私にさせてください!

 

 

そんな私を信じてくださる皆さんの

今日勇気を出して踏み出すその一歩が、
この先のあなたの人生を大きく変えます。

 

あなたの強い決意を、心より待っております!

f:id:Mathma529:20200914225448j:plain